ひなたぼっこひっそりRO劇場

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト
この広告は45日以上更新がないブログに表示されております。
新しい記事を書くことで広告を消すことができます。
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
RO動画を作ろう! - 撮影編 - 23:56
動画の作り方を一応解説しときます、何かの参考にしてください。
※これは私が動画を作成する時の方法なので環境次第で多少変化します

【用意するもの】
Display2AVI
 キャプチャーソフト。『カハマルカの瞳』が使いやすいですがVistaは対応してないためこれを使います。
 シェアウェアですが撮影時に『Display2AVI TrialVersion』と表示されるだけなので問題ありません。


【Display2AVIの設定】
起動するとこんな感じの窓が出てくるはずです。



上から順に設定の説明をします。
◆『ファイル名に日時を追加する』の項目にチェックをする
 動画の上書きが怖いのでチェックを付けておいた方がいいと思います。


--- キャプチャ位置・時間 ---
◆『固定位置でキャプチャ』を選択する
 これは「位置」で指定した場所を基準にして「サイズ」で指定した範囲を動画に撮ります。
 私の場合はPCの性能に不安があるのでこれにしていますが、PCの性能に自信がある場合は
 『固定ウィンドウのキャプチャ』でROのウィンドウにファインダをドラッグ&ドロップしてください。

 ●「位置」を指定する
  『固定ウィンドウのキャプチャ』の場合は勝手に設定されますが
  『固定位置でキャプチャ』を選択した場合、自分で指定する必要があります。
  私がニコニコにあげてる動画は全て300*200を基点としています。

 ●「サイズ」を指定する
  『固定ウィンドウのキャプチャ』の場合はROウィンドウと同じサイズになりますが
  『固定位置でキャプチャ』を選択した場合、自分で指定する必要があります。
  これは比率が4:3になるように指定してください(16:9でも大丈夫ですがここでは4:3でいきます)
  それ以外の場合は編集やエンコードの時に動画が変な事になります。
  私がニコニコにあげてる動画は全て704*528で撮影したものです。

◆フレームレートの『細かく』にチェックをしてFPSを指定する。
 私は8fpsを指定していますが動画らしくはなってるので今のところ問題はありません。
 fpsは高ければ高いほど動画がスムーズになりますがROを撮影する場合は20fpsくらいでいいと思います。
 PCの性能によってはコマ落ちに影響するので動画に支障が出ない程度のコマ落ちになるように
 フレームレートを設定してください。あとはPCの性能・HDDの容量と相談。
 私の動画もコマ落ちはしていますが動画には支障が出ない程度の些細なコマ落ちなので問題はないです。

『タイマー』と『残り1GB以下で自動停止』はお好みでどうぞ。
『残り1GB以下で自動停止』くらいにはチェックつけておくといいかも


--- キャプチャ設定 ---
ここはお好みでどうぞ。
私は撮影状況が気になるので『進捗ウィンドウを表示する』にチェックしてます。
最初の内は進捗ウィンドウを見て調整するので必ずこれにチェックしておいてください。


--- 圧縮設定 ---
◆ビデオソースとビデオ圧縮
 DivXなどを入れてビデオ圧縮すると撮影後のファイルサイズが小さくなりますが
 画質は劣化するので私は『無圧縮(指定なし)』にしています。
 この場合、画質は最高にいいですが撮影後のファイルサイズがとんでもない事になるので注意。

◆サウンド有りにチェックをする
 ROの音声を取り入れる場合はここにチェックをつけてください。
 ここは普通に録音出来るものなら何選んでも変わらないと思います

◆オーディオソースとオーディオ圧縮
 特に変える必要はないです。
 私はオーディオ圧縮もしていません。


--- その他 ---
下の方にずらっと並んでいるボタンは特にいじる必要もありません。
ホットキーを設定しておけば多少便利かな?



【録画テスト】
設定が終わったら左下の「録画」を押してください。



上記のような進捗ウィンドウが出たら撮影中です。
撮影をしながらRO内で動き回って『ドロップ数』がすごい勢いで増えていくようなら
フレームレート・キャプチャサイズを調整してください。
『ドロップ数』がたまに増えていく程度ならコマ落ちは気にならないと思います。
全く増えないのが理想ですがfps次第ではそこら辺妥協、むしろ私が妥協してるし・・・w

撮影後は「再生」で動画の確認をしてください。
コマ落ちや録音など特に問題点がなかったら『設定保存』で設定を保存して完了です。
思う存分動画を撮りまくってください。

ちなみに私の環境だとヘッドフォン挿してる状態じゃないと動画に音声が付かないので
録音出来てない!って人はオーディオソース・圧縮以外にもここを確認してみてください・・・・・


編集・エンコード編に続きます
http://lia-ria.jugem.jp/?eid=16
| その他 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 如月 ひなた -
スポンサーサイト 23:56
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://lia-ria.jugem.jp/trackback/15
<< NEW | TOP | OLD>>